2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小屋の旅 011 (ネコ笑う小屋)

11.ネコ笑う小屋 狭い谷間を切り開いた田んぼを、その後畑に転用したところにぽつんと一棟、小さな小屋が建っている孤高の風景です。周囲の雑木林が田畑まで迫って日照時間は限られ、耕作地としてはあまり優れた環境ではありません。荒廃した山をきれいに整…

小屋の旅 010 (どじょうすくいの小屋)

10.どじょうすくいの小屋 この1.5m四方ほどの小さな小屋は、垂木と貫の建築材で骨組みを造り、正面はポリカーボネートの透明な波板、屋根や側壁などは白いテント用シートでおおっています。建築基準法や建築士免許といった制約から完全にフリーな小屋は、「…

小屋の旅 009 (海越しの立山と小屋)

9.海越しの立山と小屋 3000m級の山々が連なる立山連峰を借景に、すぐうしろに富山湾が迫る「海越しの立山連峰と小屋」です。その立山には古くから信仰の山としての雄山(標高3003m)があり、そこの「室堂小屋」は日本でもっとも古い山小屋として国の重要文化財…

小屋の旅 008 (稲木小屋)

8.稲木小屋 遠出をしようとクルマを走らせると、1日のうちに1度や2度は必ず出くわすのが道路工事の現場。その工事現場にも仮設の小屋は付きものですが、ほかにもやたらと目に入ってくるのが細長い小屋です。これは地域を問わず、いろんなところにあります。…